明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第570号(2006年4月1日発行)
明治大学広報
第570号(2006年4月1日発行)
 明大卒業は人生の誇り 連合父母会長 石橋良一
明治大学広報TOPへ
 
 ご父母の皆様、ご子女の明治大学卒業を心よりお祝い申し上げます。

 今、明治大学の全課程を無事に終了して卒業という晴れの日を迎えられました。そして社会という未知なる世界へ大きくはばたこうとしています。ご父母の皆様も、お子さんたちと同じように、大きな幸福感、達成感を持たれ感無量の念を強くしていることと思います。その反面、親として人生の先達として、わが子が社会でどのような道を歩んでいくのか、どのような人生を過ごしていくのかと心配もしていることでしょう。しかし、間違いなく明治大学の学生は、卒業していく時に宝石の原石としての魅力、力を身につけています。
 
 今の社会はたしかに大きな混乱の渦中にあります。道徳感の低下、拝金主義の横行、他者に対する尊敬、感謝、思いやりの念の欠如など目を覆うばかりのものがあります。
 
 明治大学の教育は、学生たちに物事の本質を見極める目と社会の乱れに心を痛める感性とよりよい社会を作っていこうとする使命感を与えたはずです。今はまだ原石ですが、やがて社会に出て厳しく磨かれていくうちに、宝石としての光を充分に放ち、よりよい社会を作る大きな原動力となることでしょう。そしてまさにその時が、明治大学卒業はわが人生において大いなる誇りと感じる時です。
 
 さらに全国の校友の皆様、この卒業式を期して新たな校友が社会に巣立っていき皆様の仲間となります。人生の先輩としての導きをどうぞお願いします。社会に出て明大人のつながりほど、心強く頼もしいものはありません。
 
 最後になりましたが、卒業生そしてそのご父母はもとより、明治大学に関係する全ての方たちのご活躍、ご健勝を祈念いたしましてお祝いの言葉とさせていただきます。



前のページに戻る
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.