明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第571号(2006年5月1日発行)
明治大学広報
第571号(2006年5月1日発行)
本棚
「話せるドイツ語会話」 遠山義孝 共著 (南雲堂、2,000円)
明治大学広報TOPへ












 そういえば昔、ドイツ語を勉強したことがあったなあ。そういう人は意外と多い。でも単位を取ったら、すっかり忘れてしまった。これはそんなあなたのための本である。

 本書は日本人とドイツ人の夫婦が話し合いながら、実際に使う表現だけを丁寧に集めた会話集だ。

 はじめに「ドイツ語の基礎知識」で文字と発音を思い出したら、「あいさつの決まり文句」に進もう。「おはよう」でグーテン・モルゲン。「こんにちは」はグーテン・ターク。懐かしい響きだ。こうしてあなたは、学生だったあの頃に戻っていく。

 昔との違いは語学教材が格段に進歩したこと。CD付は当たり前だが、日本語とドイツ語が交互に録音されているので便利。本から目を離して、静かに耳を傾けるのもいい。
 海外旅行も身近になった。すぐに使える表現を知りたい人は、付録の「短くて役に立つ決まり文句」を先にチェック。

 さらに今年は、サッカー・ワールドカップドイツ大会の年。小冊子「ドイツ語を覚えてサッカー観戦しよう」があなたのサッカー熱をさらに高めてくれるはず。

 たとえワールドカップが終わっても、あなたのドイツ語への興味は終わらない。

黒田龍之助・理工学部助教授(著者は理工学部教授)

前のページに戻る
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.