明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第571号(2006年5月1日発行)
明治大学広報
第571号(2006年5月1日発行)
輝く明治大学にようこそ
連合父母会長 石橋 良一
明治大学広報TOPへ

 新入生ご父母の皆様、ご子息ご息女がこの春、晴れて輝ける明治大学に入学されましたこと、まことにおめでとうございます。連合父母会として心よりお祝いの言葉を申し上げます。
 
 明治大学はその連綿と続く伝統を土台にしつつも、社会の変化に的確に対応し、よりよい研究環境、教育環境をつくりあげるため、全学を挙げてその進歩改革に力を尽くしています。新入生ご父母の皆様、どうか明治大学に全幅の信頼をおよせいただき、安心してお子さんたちを4年間見守っていてください。
 
 大学はもとより学問研究の場であり、大学生が学問を修めることに全力を尽くすことは当然のことです。しかしそれと同時に、人生の重要な時期、多感な時代である学生時代に、多くの先輩、後輩そして友達と出会い交流することもまた、学問を修めることと同じくらいに大事なことです。明治大学には、体育会をはじめ、体同連、文化サークル等々さまざまなクラブがあります。ぜひいずれかの部に所属し、より充実した学生生活を過ごされますよう、そして学問と学生生活を通して『個』を強くし、「権利自由」「独立自治」の建学精神を身に付けられることを心より願っております。
 
 さて、本学には全国57の父母会組織があり、その連合組織として連合父母会があります。父母会は会員相互の連携・親睦、大学の発展向上に寄与することを目的として、その目的達成のためにさまざまな事業を展開しています。大学と協力しての全国各地での父母懇談会開催、連合父母会奨学金支給、学生課外活動および留学生への助成、教育振興賞表彰、卒業記念品贈呈、そして父母交流会の開催等、その事業は多岐にわたっています。
 
 新入生のご父母の皆様には、これら連合父母会の一連の事業へのご理解、ご協力をお願い申し上げるとともに、ぜひとも各地区の父母会活動に積極的にご参加くださいますようお願いいたします。
 
 輝ける明治大学へのご入学、本当におめでとうございます。


前のページに戻る
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.