明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第574号(2006年8月1日発行)
明治大学広報
第574号(2006年8月1日発行)
本棚
「危機管理99」 辻本篤ほか著 (春風社、1800円)
明治大学広報TOPへ











 大規模地震、環境汚染、テロリズム、凶悪犯罪、機密漏洩など、日夜マスメディアは身近にせまる危機の可能性をかきたてる。それらの可能性のいくつかは、いつかどこかで可能性から現実へと昇格する。それほど、私たちの身の回りにはリスクがいっぱいである。しかし、ひとつひとつに対処をはじめたら、不安は底なしであり、日常生活の明るさは不安のどす黒さで覆い隠されてしまう。そこで私たちは「判断停止」をするのである。いつかどこかで起きるのだろうが、いまここでは起きないだろう、と。

 いや、不安は抑圧してはならない。向き合って解消すべきである。本書は、リスク不安を適度に解消する虎の巻である。「自然災害」「日常生活」「政府・企業」に分けて、それぞれの危機管理を具体的な99の事例にもとづきながら、対策のノウハウを2、3ページで伝授する。「根本的こころがまえ」「実施すべき事項」という項目で端的にまとめられているので、これくらいなら対処できるだろうと「判断停止」を越えて一歩先に進めるのである。

 著者らの長年の教育経験から編まれた本書は、リスク・マネジメントのマインドがおのずと伝わってくる良書である。

石川幹人・情報コミ学部教授(著者は情報コミ学部講師)


前のページに戻る
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.