明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第574号(2006年8月1日発行)
明治大学広報
第574号(2006年8月1日発行)
ずーむあっぷ
生まれた伝統を繋ぐために 剣道部 内海 美咲
明治大学広報TOPへ
剣道部 内海美咲

 入学当初、内海(経営4)は松葉杖をついていた。明大剣道部女子初のスポーツ推薦選手として入部したものの、いきなりの出遅れ。「即戦力として入ったのにみんなに忘れられちゃうんじゃないかって、常に不安だった」。顔見せを兼ねて稽古見学に足を運ぶ。チームに合流できたのは、10月だった。

 2年の秋、関東大会の団体戦でレギュラーの座を掴んだ。この時チームを牽引していたのは、一般入部の上級生。「試合に挑む先輩の姿勢が全体に浸透していた」。それは強豪校を倒すほどの力を生み出し、初となる全国大会の出場権を獲得した。「実績のないチームだからこそ思い切りいけたんだと思う」。高い意識で作られた結束力は時に剣の強さに勝ることを、彼女は肌で感じた。

 4年目を迎えた今年、全学年の戦力が充実した。「下には強い子がどんどん入ってくる。彼女たちに実績は劣るけれど、つくられはじめた伝統を確実に繋ぐのが今の私の役目。そうしていつか、全国優勝するようなチームになる、私はそう信じてる」。

(うつみ・みさき 経営4、成田高出、169p)


前のページに戻る
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.