明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第576号(2006年10月1日発行)
明治大学広報
第576号(2006年10月1日発行)
ずーむあっぷ
ゼロから築き上げた経験 
アーチェリー部 太田 裕一
明治大学広報TOPへ
 今から2年前の春、数ある選択肢の中から太田(商3)はアーチェリーを選んだ。「練習で先輩に誉められていい気になって(笑)」。部員全員が一般入部でその大半が初心者。太田もゼロからのスタートを切った。

 2年春、早くも頭角を現し、主力選手としてリーグ戦に出場。大会前、2部降格も危惧された厳しい試合の中で積み重ねた経験は、今年のリーグ戦で40年ぶりの関東制覇となって実を結ぶこととなる。「うちの部はほとんど初心者の集まりで、その中で結果を残せたことがとても嬉しい」。2年間リーグ戦全試合に出場し続けた男は、チームに欠かせない存在へと成長を遂げていた。

 そしてリーグ戦終了後、太田は新主将としてよりチームをけん引する立場となった。8月末の関東フィールド個人戦では自身初のインカレ出場権を獲得。個人としても充実の時を迎えている。「主将という役割にもだいぶ慣れてきた。部内の良い雰囲気をつくり、勝てるチームにしていきたい」。雑草軍団を束ねる主将は部の飛躍を誓う。

(おおた・ゆういち 商3、明大明治高出、179p・70s)
前のページに戻る
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.