明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第579号(2007年1月1日発行)
明治大学広報
第579号(2007年1月1日発行)
《卒業生特集》
明治大学の新たな挑戦!
国際日本学部(School of Global Japanese Studies) <仮称>
明治大学広報TOPへ
1.設置の趣旨

 21世紀の日本は、政治・経済のみならず、文化・教育の分野においても、グローバリゼーションへの本格的な対応を迫られています。日本の政府、企業や市民は、国際的により積極的な活動を展開すると同時に、国内においても外国の企業や人材を広く受け入れ、世界に開かれた社会を構築することが求められています。そうしたなかで大学にとっても、国際化に関する明確なビジョンと基本方針を打ち出すことが、これまで以上に重要な課題となってきています。

 本学では、以上のような認識に基づき、国際系の新学部の設置を決定するに至りました。この新学部は、本学の一層の国際化を実現していくために、世界に情報発信しうる魅力ある独自の教育体系を構築し、そこを拠点とする双方向の真の留学生交流と国際学術交流の発展に努めていきます。


「2.教育研究上の理念・目的」
「3.どのような人材を育成するのか」
「4.学部の特色」へ続く



前のページに戻る

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.