明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第580号(2007年2月1日発行)
明治大学広報
第580号(2007年2月1日発行)
2006年度岸本辰雄記念奨学基金
奨学生、「期待に応える人間に」
明治大学広報TOPへ
 明治大学の創立者のひとりで、その前身・明治法律学校の初代校長、岸本辰雄を記念して設立された「岸本辰雄記念奨学基金」の2006年度奨学生がさきごろ決定し、採用通知証交付式が12月4日、駿河台リバティタワー23階サロン紫紺で開催された。

 同奨学基金は、明治大学カードの提携手数料ほか多数の個人、団体からの寄付によって成り立ち、その果実によって奨学金の給付を行うもの。給付対象は次の6種。採用はいずれも単年度で、返済は不要。

◆第1種=学業成績が特に優秀であり、かつ、時代を切り開く創造性が豊かであると認められる者(月額5万円)

◆第2種=原則として、関東以外の県から本大学に入学し、自活する者(月額3万円)

◆第3種=スポーツまたは文化活動において、著しく優秀な成績を収めた者(年額10万円)

◆第4種=身体に障害を持ち、かつ、教育上経済的援助が必要であると認められる者(月額2万円)

◆第5種=年齢に関係なく、勉学の意欲を持つ者(年額10万円)

◆第6種=ボランティア活動などの社会福祉を積極的に奨励し、顕著な活動を行なったと認められる者(年額10万円)

 交付式には、納谷廣美学長、松瀬貢規学務担当理事、柳沢敏勝学生部長をはじめ関係者が出席。納谷学長は「明治大学カードの利用者をはじめ、多くの方々の善意が形になりみなさんに託された。その期待を理解してがんばってほしい」と激励の言葉を贈り、採用通知証を授与した。奨学生らは「より一層切磋琢磨し期待に応え社会に還元したい」「何事にも積極的に人生を切り拓いていきたい」など、感謝の言葉と今後の抱負を力強く語っていた。




前のページに戻る

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.