明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第593号(2008年3月1日発行)
明治大学広報
第593号(2008年3月1日発行)
調布移転・男女共学
2008年度明高中入試 多くの志願者を集める
明治大学広報TOPへ
 明治大学付属明治高等学校・中学校が2008年度の入学試験を実施。調布移転・男女共学を4月に控えた入試で多くの志願者を集めた。  

 中学は、第1回の志願者数が前年比47.8%増、第2回も同28.8%増加した。実質倍率は第1回が3.7倍で昨年(3.4倍)をやや上回り、第2回は6.0倍と昨年とほぼ同じ結果となった。

 高校の志願者数は、一般入試で約136%増、推薦入試で約233%増と、ともに前年を大幅に上回った。それに伴い、実質倍率も一般4.9倍(前年2.3倍)、推薦4.0倍(同1.9倍)と高倍率となった。

 広報主任の並木啓教諭は「中学は事前の模擬試験の段階で偏差値が上がったため、志願者数の大幅増はみられなかったが、学力上位者が集まった。高校は中学に比べて事前の情報が少ないため、多くの志願者が集まったのではないか」と分析。初の入試となった女子に関しては、「中学・高校ともに入学手続率が高く、予想以上に第一志望の受験生が多かった」と語り、「結果的に中学、高校ともに非常に優秀な生徒を確保することができた」と今回の入試に手応えを感じていた。



付属明治高等学校・中学校のページ

前のページに戻る




女子も多数入試に臨んだ
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.