明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第595号(2008年5月1日発行)
明治大学広報
第595号(2008年5月1日発行)
本棚
「Q&Aで学ぶ やさしい微生物学」
浜本牧子 ほか 著 (講談社、2000円)
明治大学広報TOPへ
 本書は、微生物とその応用について、初心者にもわかりやすく解説したものである。微生物の種類と細胞の構造、微生物の増殖のしかたと代謝、多様な微生物の取り扱い方と分類法、病気にかかわる微生物、発酵食品・酵素・抗生物質などへの利用、環境の保全に役立つ微生物などについて、簡便ながら正確にわかりやすく記述されている。

 168の小項目の質問にこたえる形で構成されているが、内容は微生物学の全般にわたって過不足なくカバーしており、鳥インフルエンザ、バイオレメディエーションなど最先端の話題についても、随所にコラムを設けて解説している。微生物に興味を持つ一般の読者の独習に適しているとともに、大学の教養課程での微生物学入門の教科書としても優れたものである。

 微生物の基礎および応用研究において著名な実績があり、大学での教育と啓蒙に従事してきた著者たちによって書かれた本書は、微生物の専門家にとっても興味深く読むことのできる、近年まれな、優れた入門書である。

魚住武司・農学部教授(著者は農学部准教授)


前のページに戻る
 
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.