明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第600号(2008年10月1日発行)
明治大学広報
第600号(2008年10月1日発行)
父母会特集
―2008年度父母懇談会に参加して―

「“明治大学の風”を感じるひと時」
山梨県 保坂 将
明治大学広報TOPへ
 わが山梨県父母懇談会は、毎年6月の第三金曜日に開催されます。私は3回目の父母懇談会になります。しかも、今回は幹部役員としての参加です。会は大学関係者や役員の皆さんのご協力により無事終了することができました。

 地方から子どもを進学させた父母にとって、初めての一人暮しをスタートさせた息子のことを思うと、とても心配でした。そのような時に、父母懇談会に参加させていただきました。ビデオによる大学紹介や直接学校関係者とお話しできる機会を得たことで新たに気付かされることも多々あり、とても有意義でした。

 学年によって知りたい情報も変わってきますが、大学の現状や取り組み、就職活動についても熱心にお話ししていただき、大変ありがたかったです。

 成績表も郵送ではなく学部の担当者より直接説明を受けるので、不安が解消されるのではないでしょうか。

 大学関係者に全国各地へ来ていただき開催される「父母懇談会」は、直接学校関係者と話ができるまたとない機会です。子どもと離れて暮らす父母にとっては、“明治大学の風”を感じられるひと時ではないかと思います。子どもを通じて広がる交流の輪に、皆さんも積極的に参加してみてください。きっと参加してよかったと思える会だと思います。



前のページに戻る

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.