明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第602号(2008年12月1日発行)
明治大学広報
第602号(2008年12月1日発行)
ズームアップ −meidai sports− <463>
全力で、全身で、全開で
ローバースカウト部 田渕 達也
明治大学広報TOPへ
 「もっと部員に真剣に取り組ませたい」という思いで、田渕は第83代主将に就任した。しかし、現実はそう甘くなかった。会議でも活動中でも部員をまとめられない。しかし、「自分がうまく統率できるか」から、「いかに部をよくできるか」と考え方を変えたとき、目の前がパッと開けた。「得意なやつが得意なことをやる。自分が全部できなくても、部がうまくいけば、俺がどんなに不器用で下手でもいい」と思えるようになった。

 そして今、田渕には一つやりたいことがある。それは、「部を大きくする」ことだ。「ローバースカウトって、名前を聞くだけじゃ実際何をやっているのか分からない。だから、内輪で活動しているだけじゃダメだ」という思いは強い。体育会本部委員も務めるなど部をPRすることにも努力を惜しまない。

 引退まで3カ月。「これからも1分1秒でも頭から部活のことを離さないようにしていきたい。そして、部の活動を発信して部を大きくしていきたい」との言葉に偽りはない。「改進」というその文字のごとく、引退するその日まで、田渕は全力で走り続ける。

 (たぶち・たつや 経営3、白陵高出、174センチ・55キロ)



明治大学体育会ローバースカウト部

明大スポーツWEB

前のページに戻る

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.