明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第603号(2009年1月1日発行)
明治大学広報
第603号(2009年1月1日発行)
父母会特集
父母間の交流と対話を大切に
連合父母会長 西井 伸樹
明治大学広報TOPへ
 新年明けましておめでとうございます。平素のご厚情に対し、心より感謝し、あわせて新年のご祝詞を申し上げます。

 連合父母会は、1974年発足以来、大学と父母とを結ぶ架け橋となり、大学と連携して学生の修学および課外活動の支援、大学の教育・研究の後援などの事業を行ってまいりました。

 数多くの連合父母会事業の中でも最大の事業であります第4回父母交流会を、去る11月30日、北海道、東北、北陸、北関東、首都圏(埼玉東西部・千葉東西部・東京東西部)の皆さまを対象に駿河台校舎リバティタワー、アカデミーコモンにおいて開催しました。

 校友の残間里江子氏の講演や、一昨年に連合父母会が大学に寄贈したスタインウェイのピアノによるクラシックコンサートも好評を博し、約2500人の父母の皆さまが楽しい一日を過ごされました。

 世間では、今年もまだまだ不況の風が吹き、就職を目指す学生たちはもちろん、学生生活を支える父母の皆さまにとっても大変な年になりそうですが、このような時こそ“就職に強い明治”の強みを発揮する時でもあります。

 連合父母会では、父母の皆さまとの対話・交流を大切にし、明治大学の発展・向上に寄与するとともに、独自の奨学金制度を多いに活用し、学生たちがより充実した学生生活が送れるよう支援していきたいと思います。

 本年も皆さまの一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、新年のあいさつとさせていただきます。

(東京都南部地区)



父母会

前のページに戻る


ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.