明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第604号(2009年2月1日発行)
明治大学広報
第604号(2009年2月1日発行)
明治大学創立者記念奨学生
学部生8人と6団体を採用
明治大学広報TOPへ
 明治大学の3人の創立者(岸本辰雄、宮城浩蔵、矢代操)の名を冠した2008年度明治大学創立者記念奨学生の採用者8人と採用6団体がこのほど決定し、採用通知証交付式が12月17日、駿河台校舎リバティタワー23階サロン紫紺で行なわれた。

 この奨学金は、より広くきめ細やかな学生支援を実現するため、1997年の創設以来多くの学生を支えてきた「岸本辰雄記念奨学金」を昨年度に改編したもの。対象を細かく区分し、採用人数も拡大した。給付の対象は学部生の個人・団体。採用は単年度で返済は原則不要。

 奨学金の原資は、旧奨学金同様、明治大学カードの提携手数料のほか、多数の個人・団体から寄せられる篤志などによっている。

 今回の採用者の中では、矢代操奨学金第4種の区分で、地域少年野球チームの運営資金として回収故紙の寄付活動を行う金ミン起さん(経営3)が選ばれた。

 交付式には納谷廣美学長ら役職者が出席。採用者、採用団体代表者に採用通知証を手渡した納谷学長は、「この奨学金は、日本の近代化のためにわが身を捧げた創立者の遺志を受け継ぎ、その名を冠して学生を支援するもの。そのことを胸に刻み、さらに努力を重ねて世の中に貢献してほしい」と激励した。

 2009年度の募集の詳細は、各校舎学生支援事務室奨学金係まで。



奨学金

前のページに戻る


多様な可能性を多彩に支援
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.