明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第606号(2009年4月1日発行)
明治大学広報
第606号(2009年4月1日発行)
ズームアップ −meidai sports− <467>
このままじゃ終われない
硬式野球部 大越 遼介
明治大学広報TOPへ
 最上級生になりピッチャーリーダーに就任した大越遼介(政経4)はこの春、明らかに以前とは別人になっていた。

 有望ルーキーとして期待されて入部した左腕は、「心が弱い」と言われ続けてきた。下級生のころは、うまくいかないとすぐ投げやりになった。将来を悲観し「サラリーマンになるんだ」と弱音も吐いた。それでも周囲からは期待され、新人戦では先発を任されていた。

 3年になると、その年に入部した野村祐輔(商2)ら下級生投手の活躍が目立つようになる。秋季リーグでは1年生投手が先発し好投する中、大越は最終節の“消化試合”での先発のみ。しかも、制球が不安定で3回を投げたところでマウンドを降りた。

 「このままじゃ終われない」。最上級生としての責任と意地で奮起し、自分に厳しさを持って練習できるようになった。卒業後は「プロ以外は野球をやらない」という覚悟までし、一般学生と同じように就職活動にも精を出す。

 泣いても笑ってもラストイヤー。何事も悔いだけは絶対に残さない。

 (おおこし・りょうすけ 政経4、日大三高出、172センチ・72キロ)

 文・写真:橋本美由(政経3)


明治大学体育会硬式野球部

明大スポーツWEB

前のページに戻る

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.