明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第607号(2009年5月1日発行)
明治大学広報
第607号(2009年5月1日発行)
事務機構第二次見直し
4月22日に実施
明治大学広報TOPへ
 学校法人明治大学は4月22日、事務機構の第二次見直しを実施しました。

 現在の事務機構は、2007年9月の事務機構改革により発足し、昨年9月に第一次見直しを実施しています。

 今回の見直しでは、より一層の「サービスの向上」「業務の効率化」などをはかるため、事務部長会が中心となり事務機構全体を見直しの対象としました。

 主な変更点は次のとおりです。

  1.事務組織について
 研究推進部、就職キャリア支援部、国際連携部、情報メディア部、監査室を新設するとともに、父母会事務室、国家試験指導センター事務室、ユビキタス教育推進事務室、スポーツ振興事務室、国際連携事務室、博物館事務室、校友課などを設置しました。また、従来の学部グループは、教務事務部の各学部事務室としました。事務組織図は明大ホームページの「大学案内」をご参照ください。

 2.グループ制について
 グループ制およびグループリーダーを廃止しました。これに伴い、グループリーダーが従来担っていた職務は、事務長・課長の職務となりました。

 3.プロジェクトチーム制の導入について
 各部署の所管業務に横断的に関わる業務課題に対応するため、各部長は期限を定めたプロジェクトチームを編成できることとしました。部署間協働の仕組みを制度として整備しました。

 4.特任補佐制度について
 特任補佐制度を廃止しました。調査役制度は従来どおりです。

 (経営企画部)



前のページに戻る

 
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.