明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第607号(2009年5月1日発行)
明治大学広報
第607号(2009年5月1日発行)
父母会特集
「有意義な4年間を」
連合父母会長 西井 伸樹
明治大学広報TOPへ
 新入生のご父母の皆さま、このたびのご子息・ご息女のご入学、誠におめでとうございます。連合父母会を代表いたしまして心より喜び、お祝いを申し上げます。

 4月7日に日本武道館で行われた入学式では、ご子息・ご息女の面々から、これからは教わるだけの“生徒”ではなく、自ら学問をする“学生”としての志とエネルギーを感じると同時に、ご父母の皆さまのお子さまに対する今までの慈しみを感じ取りました。120余年の伝統を有する明治大学におけるこれからの学生生活の中で、志をさらに高め、自覚と責任を持って、激動渦巻く社会へ飛躍していただければと心より願っております。

 さて、明治大学には他大学にない全国規模の組織による父母会がございます。全国57地区の父母会とその連合組織としての連合父母会があり、懇談会では、大学の強力な支援のもと、教職員を全国各地に派遣いただき、お子さまの学生生活や学業成績、就職活動など、直接ご父母の皆さまからの相談を受けております。

 また、連合父母会奨学金支給、学生課外活動および留学生への助成、教育振興賞表彰、卒業記念品贈呈などを行い、大学の発展・向上に寄与するとともに、会員相互の親睦を図っております。

 新入生のご父母の皆さまにおかれましては、連合父母会に対しご理解とご協力をいただき、これから全国各地で開催される父母懇談会交流会を始めとする父母会事業に、ぜひ積極的にご参加くださいますようお誘い申し上げます。ご父母の皆さまが父母会事業に参加し、明治大学をお子さまと共有することが、お子さまと明治大学が発展する強い力になるものと確信しております。

 お子様たちにとっても、ご父母の皆さまにとっても、有意義な4年間をお過ごしできることを祈念し、お祝いの言葉とさせていただきます。



明治大学父母会

前のページに戻る

 
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.