明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第607号(2009年5月1日発行)
明治大学広報
第607号(2009年5月1日発行)
国際日本学部
山口教授の紫綬褒章を祝う
明治大学広報TOPへ
 昨秋に紫綬褒章を受章した山口仲美国際日本学部教授の受章記念祝賀会が3月23日、駿河台校舎リバティタワー23階のサロン紫紺で開催された。

 祝賀会は、国際日本学部の教員や山口教授と親しい教職員が出席し、和やかに行われた。

 祝賀会の主催者である蟹瀬誠一国際日本学部長は「山口先生は新しい学部の中でユーモアをもって日本語を指導してくれている。今回の受章を学部としても弾みとしていきたい」とあいさつ。納谷廣美学長は「"学の明治”として知的分野でもその名を世に発信できることは大変名誉なこと。山口先生を明大にお迎えできてとてもうれしい」と喜びを語った。

 あいさつに立った山口教授は、古典の文体や擬音語・擬態語など、これまで手掛けてきた自身の研究を紹介し、最後に「『紫紺』をスクールカラーとする明大の教授として、紫色の紫綬褒章を受章したことに明大との縁を感じる。テレビ出演の依頼も多いが、明大の名前を意識して引き受けていきたい」と笑顔で語った。



国際日本学部

前のページに戻る


あいさつする山口教授
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.