明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第608号(2009年6月1日発行)
明治大学広報
第608号(2009年6月1日発行)
ズームアップ −meidai sports− <469>
明大競走部の紅一点が八幡山を駆け巡る!
競走部 飯塚天子
明治大学広報TOPへ
 「逆境こそ楽しめ」。この信念をもとに毎日走り続ける選手がいる。明大競走部の紅一点・飯塚天子(政経2)だ。先生の勧めで短距離を始めたが、中学時代は「やめよう」とばかり思っていた。

 高校1年生の関東大会で彼女に転機が訪れる。補欠だったが、急きょ出場が決定。しかし、結果は悔いの残るものに。その後悔をばねに練習態度は一変。高校では「初めてみんなのために走ろうと思えた」。

 そして大学でも相変わらず短距離を続けている。「やるなら大きいところで」と体育会競走部への入部を決意。男子ばかりの環境でも彼女は迷わなかった。「そこに重要性があるわけではないし、自分さえしっかりしていれば」とひたむきに練習に打ち込んだ。取り組むうちに周りも声をかけてくれ、対等に接してくれたという。

 それでも男子の練習についていけないこともある。だが彼女は「できない」とは絶対に言わない。「同じペースで走れなくてもついていくことはできる」。この不屈の精神こそが彼女を支えている。これからも、逆境を糧に前進し続けていくことだろう。

 (いいづか・たかこ 政経2 日大二高出 165センチ)

  文・写真:鈴木美穂(文3)



明治大学体育会競走部

明大スポーツWEB

前のページに戻る

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.