明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第611号(2009年9月1日発行)
明治大学広報
第611号(2009年9月1日発行)
国際連携機構の概要
明治大学広報TOPへ
 本学では、国際化に関する組織として「国際交流センター」を1989年に設置。学術・文化交流を促進するとともに、本学学生の留学や留学生受け入れの支援に大きな役割を果たしてきた。

 2006年4月には、新設した副学長の1名を国際交流担当副学長とし、08年9月には学長室および国際交流センター教職員により、「国際戦略タスクフォース」(座長=国際交流担当副学長)を編成。全学的な国際戦略体制の整備と推進計画の策定に着手した。

 その成果の一環として、全学的な国際戦略策定のための調査・立案を一元的に行い、国際交流・連動の情報共有と調整を図るための新たな組織として「国際連携機構」(機構長=学長)が設置されることとなった。09年度には同機構のもとに「国際連携本部」「国際教育センター」「日本語教育センター」が設置される。先行して本年4月に事務組織の再編を行い、今後、国際化について組織的に企画立案し、戦略的に展開することが見込まれている。





前のページに戻る


ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.