明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第611号(2009年9月1日発行)
明治大学広報
第611号(2009年9月1日発行)
本棚
「実体への旅」
バーバラ・M・スタフォード 著 山宏 訳(産業図書、8000円)
明治大学広報TOPへ
 テーマは書名のまんまである。西洋人が事物世界の原風景を探し求めて実際に旅に出たというお話。ほう、なんのために?

 言語と視覚の技芸が自然世界を凌ぐというピクチャレスク思想がまさっていた18〜19世紀。世界は粒子が綾なす知覚表象であり、事物は機械算術的工作物だと見切られてもいた。これはヘンだと感じた思想・探検家たちが、実体復権の哲学的使命を胸に船出し、やっぱり事物世界は凄かったと、地水天驚異風景の報告+絵を陸続と寄せてきた。著者はそれらを視覚文化の展覧術を極めるがごとく繰り出して、言葉と事物、表象と実在という宿念の哲学的アポリアの虜になっていた時代相を浮き彫りにしていく。

 圧倒的な原注&文献表が付いた堂々の大判622頁。ふう、濃ゆいなあ。著者は訳者じゃないのと思うくらい、難解な原文はこなれ切った訳文に化けている。書籍デザインは視覚情報展示学の新境地をあかすものだ。本年度竹尾賞(デザイン書籍部門次席)をとった。テクストも挿絵も博大、圧巻!これを読まずして明日の人文学を語ることなかれ。

 浜口稔・理工学部教授(訳者は国際日本学部教授)



前のページに戻る


ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.