明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第616号(2010年2月1日発行)
明治大学広報
第616号(2010年2月1日発行)
ズームアップ −meidai sports− <477>
期待の新人、強さの理由
スケート部(フィギュア部門)石川 翔子
明治大学広報TOPへ
 2009年、明治大学女子フィギュア部門に、群を抜く実力を持つ選手がやってきた。石川翔子である。東京選手権での優勝や、世界のトップスケーターだけが参加できるNHK杯への出場も果たすなど、その活躍は目覚ましい。

 リンクの上に立つ石川は圧倒的な存在感を放つ。安定感のある高いジャンプに、長い手足を生かしたスピード感あふれるステップ。そして、誰をも夢中にさせる表現力。観客はその美しさに思わずため息を漏らすほどだ。そんな彼女の優雅な演技の裏には「とにかくスケートが好き」という熱い思いがある。ひたむきに練習に打ち込み、人一倍スケートと真剣に向き合う彼女。大会後に何をしたいかと尋ねると「やりたいことを考えていても、大会後になると無性に滑りたくなっちゃうんですよね」と笑顔で答えてくれた。演技中でのミスを試しにリンクに直行したくなると言う。その飽くなき向上心が彼女の強さの根本にはある。

 インカレ2位という快挙で今シーズンを終えた石川。来年度は、さらに磨きのかかった演技で氷上に現れるだろう。

 (いしかわ・しょうこ 文1 日本橋女学館高出 166センチ)

 文・写真:明大スポーツ新聞部・恩村友梨子(文1)



明大スポーツWEB

前のページに戻る



ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.