明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第617号(2010年3月1日発行)
明治大学広報
第617号(2010年3月1日発行)
ズームアップ −meidai sports− <478>
チームを思い、過ごした1年
サッカー部 田中 政勝
明治大学広報TOPへ
 1月6日のインカレ決勝戦。優勝を果たした歓喜の瞬間、田中政勝(経営4)はピッチに立っていた。主将として挑んだこの1年。苦しみながらもチームを思って歩んできたからこそ、この日の光景は一層輝いて見えた。

 ベンチから外れ、ケガにも苦しめられた今シーズン。4年生、キャプテン、プロ志望。そんな重圧にも苦しめられた。けれども苦しむ姿は人には見せなかった。チームを思い、試合中のサポートにも誰よりも真剣に取り組んだ。「まとまってチームを作っていきたい」。そんな姿はインカレを迎えるころ、サッカー部全体の雰囲気を作り上げていた。そして準決勝でついにスタメン復帰を果たす。

 「コールを聞いて奮い立った」。スタンドから聞こえた自分の応援歌に背中を押された。誰よりチーム作りと向かい合った1年。最後に田中を勇気付けたのは、そんな大事なチームだった。

 1月の末、インカレを振り返った田中は「もう過去の栄光だから」と言った。それは前を向いている証拠。明治で過ごした日々を糧に、田中は次なる舞台をまっすぐ見つめている。

 (たなか・まさかつ 経営4 国見高卒  170センチ・65キロ)

 文・写真:西川祐美(文3)



明治大学体育会サッカー部

明大スポーツWEB

前のページに戻る



ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.