明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第618号(2010年4月1日発行)
明治大学広報
第618号(2010年4月1日発行)
父母会特集<父母から明大へ>
伝統を守り進化し続ける明治大学に感謝!

埼玉県 國友 孝雄
明治大学広報TOPへ
 『なぜ明治大学?』4年前大学受験時に思わず息子につぶやいた自分がいました。理由は、明治大学の素晴らしさ、底力をよく理解していなかったためでした。

 その後、私は父母会活動に参画する機会に恵まれ、大学関係者、父母会役員の方々を通して大学の魅力に惹きこまれていきました。その間、息子は勉強もさることながら、サークル、ゼミ活動を通して仲間づくりに励み、大学生活をエンジョイしている様子でした。

 将来を見据えた大学改革として、学問では国際化拠点整備事業にて、平成21年度採択拠点に決定され国際化への基盤が確立したのではと思います。また、伝統あるスポーツでは頂点を目指すべく体制を再構築し、文武両道で世界に向けたさらなる進化が続いています。しかし、伝統を見直さざるを得ない事例として、応援団内部でトラブルが発生してしまいました。伝統を守るべく、伝統の歪んだ悪しき部分を壊す関係者の英断、努力で難局を克服し、再生へと着実に歩を進めている姿に感銘を受けました。

 父母会の役員を経験することにより、明治大学が第二の母校と誇りに思え、さらに一生付き合える素晴らしい仲間ができたことに感謝の思いで一杯です。今までの大学の努力に敬意を表すると同時に、100年先を見据えた大胆な改革、進化を今後も継続されることを祈念しています。



前のページに戻る


ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.