明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第620号(2010年6月1日発行)
明治大学広報
第620号(2010年6月1日発行)
大学院10研究科が合同進学相談会を開催
明治大学広報TOPへ
 明治大学大学院は5月22日、駿河台校舎アカデミーコモンで大学院全10研究科(2011年度開設予定の先端数理科学研究科含む)による合同進学相談会を開催した。

 大学院では、進学説明会や相談会を各研究科個別に開催してきたが、一昨年度から合同での相談会を開始。大学院に関心を持つ進学希望者に、広く大学院を紹介し、進路のひとつとして大学院進学を考える場を提供している。毎年、参加者が増加していることから、3回目となる今回は会場をアカデミーコモンに移し、明大生をはじめ、他大学生、留学生、社会人など前回から約130人増の350人を超える参加者があった。

 当日は、吉村武彦・大学院長の挨拶で開会。北野大・理工学部教授による「大学院で学ぶということ」をテーマとした特別講演では、豊富なデータに基づき、自身の経験談を交えて大学院に進学することの意義などを語った。

 引き続き実施した個別相談会では、進学希望者が会場を埋め尽くし、大学院での研究活動や入学試験に備えた準備等について熱心な質問が相次ぎ、各研究科の教員および現役の大学院生らがアドバイスを送った。

 大学院では、今年度から大学院広報委員会を設置し、積極的な広報展開の検討をはじめている。とりわけ合同進学相談会は、「大学院で学ぶこと」を広く伝える有意な機会として、次年度以降も継続して開催していく予定である。吉村大学院長は、「来年度も新たな企画を準備して開催し、多くの来場者に大学院進学を意識してもらいたい」と語る。



明治大学大学院

前のページに戻る


熱心な進学相談の様子
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.