明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第621号(2010年7月1日発行)
明治大学広報
第621号(2010年7月1日発行)
就職特集
ご父母の皆さまへ
「見守り支える後方支援を」
就職キャリア支援部長 永代 達三
明治大学広報TOPへ
 近年の就職活動は、就職情報誌の就職サイトや、企業のホームページからエントリーするというインターネットを通じた活動が主流となっています。企業の採用活動は早期化が進み、学生の就職活動は早期化・長期化の一途を辿っています。  

 3年生の秋から始まる活動は、翌年の4月頃に採用選考のピークを迎え、4月中旬から5月末にかけて、大手企業を中心に内々定が出始めます。内々定が得られなかった場合は、その後も活動を継続することになります。  

 就職活動には、入念な自己分析と、学生が自らの手で情報を収集し、検討することが大切です。数多くの職業の中からひとつの仕事を選びとるには、業界研究や企業研究を徹底して行い、企業のOB・OGを積極的に訪問し、仕事内容を把握することが重要です。  

 今後始まる就職活動に当たって、特にご父母の皆様には、お子様の精神的なケア、愚痴の聞き手や相談役など、後方支援をお願いいたします。就職活動において、学生が悩み、精神的に落ち込んだ時救いとなるのは、友人やご家族の温かい思いやりです。  

 就職活動の目的は、内定を得るだけではありません。卒業後の人生において納得のいく進路を実現し、自ら社会に貢献する場所を見出すためでもあります。  

 就職キャリア支援部では学生に対し様々な支援活動を行っています。大学が行う支援行事に多くの学生が参加し活用してもらえることを願っています。また、様々な相談にフェイス トゥ フェイスで親身に取り組んでいます。是非、就職キャリア支援部を活用するようアドバイスをお願いいたします。  

 就職キャリア支援部は全力を挙げてお子様をサポートいたします。



就職キャリア支援センター

前のページに戻る


ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.