明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第622号(2010年8月1日発行)
明治大学広報
第622号(2010年8月1日発行)
トップ・ユニバーシティーへ
─研究の明治─ 坂本恒夫副学長(研究担当)
明治大学広報TOPへ
 グローバル化・国際化を進める本学は、世界のトップ・ユニバーシティーを目指して、学長のリーダーシップと理事会の支援の下、研究の高度化・深化に全力で取り組んでいます。このための研究資金は、学生納付金に頼らず、学会報告や成果の社会還元によって、できるだけ外部資金で賄おうとしています。また、研究を個別的に行うのではなく、組織的・有機的に展開することによって、あらゆる課題を解決するために果敢に挑戦しています。これらが評価された一端として、例えば科学研究費の採択額や採択率が大幅に増加・上昇しています。そして科研費の増加・上昇がGCOEやグローバル30に結実しています。これは教員のたゆまぬ努力と職員の献身的なサポートによるものです。「研究の明治」、これが明日の明治大学の姿です。

(研究・知財戦略副機構長・経営学部教授)



研究・知財戦略機構

前のページに戻る


ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.