明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第622号(2010年8月1日発行)
明治大学広報
第622号(2010年8月1日発行)
明大・中大・法大・日本女子大
4大学合同企業説明会を開催
明治大学広報TOPへ
 明治大学就職キャリア支援センター(センター長=伊藤光副学長)は7月15、16日、中央大学・法政大学・日本女子大学の各キャリアセンターなどと連携し、4大学合同の企業説明会を明大駿河台キャンパスアカデミーコモンで開催した。

 これは、明治大学をはじめとする4大学に在籍する学生のうち、2011年3月卒業・修了見込者のみを対象に、4大学の学生の採用を強く希望する企業・団体が参加して行われたもの。他大と合同での企業説明会は、昨年に引き続き2回目。今年は障がい者採用、留学生採用を行っている企業も多く参加した。

 説明会は、参加企業の入れ替えによる4部構成で、2日間で約130の企業・団体が学生に企業説明を実施。会場には多くの学生が詰めかけ、4大学合計で延べ約2300人が参加した。

 参加学生からは、「就職サイトに掲載されていない企業の話が聞けてよかった」、「参加者がとても多く、就職戦線の厳しさを実感した」といった声が寄せられた。

 参加企業側も、「学生の多さに驚いた。より真剣で優秀な学生の採用につなげたい」といずれも意欲的だった。

 杉林宏茂明大就職キャリア支援事務長は、「昨年を上回る数の企業が参加したが、厳しい採用状況に変わりはない。とにかく、ひとりでも多くの学生が内定を得られるよう引き続きサポートしていきたい」と表情を引き締めた。



前のページに戻る




ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.