明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第623号(2010年9月1日発行)
明治大学広報
第623号(2010年9月1日発行)
前へ! 熱き明治魂にご声援を
強化運動部が8部に拡大
柳沢敏勝 副学長(スポーツ振興担当)
明治大学広報TOPへ
 すでにお知らせしていますように、明治大学体育会の強化・支援のための体系的、総合的な政策を策定、実行するための機関として、明治大学スポーツ振興委員会が2009年度に発足しました。各学部の先生をはじめ、体育会に関わる多くの方々にお集まりいただき、古くなった部分の見直しや強化の知恵を凝らそうというのが、委員会設立の趣旨です。

 現在、本学体育会には43の運動部が所属するとともに、機関誌として明治大学スポーツがあります。この43部の中には、創部100周年を超える運動部がすでに7部もあります。端艇、柔道、剣道、相撲、硬式庭球、競走、弓道です。2010年の今年は、硬式野球部が創部100年を迎えます。

 長い歴史を誇るのはこれらの運動部だけではありません。戦前に創部されたのは、43部中、実に35部です。しかし残念ながら、近年、かつてのような輝きを失っているのではないかとの指摘を受けることが多くなってきました。現役の学生はもちろんですが、多くの校友の皆さんが体育会各部の活躍に期待してくださっているからこその指摘です。

 そこで委員会では、明治大学の顔としてより一層の活躍をしてもらうために、実績等を踏まえて、強化運動部を8部に増やしました。これまで強化3部とされていた競走(駅伝)、硬式野球、ラグビーに加え、柔道、馬術、サッカー、スケート、卓球(創部順)です。もちろん、歴史と伝統、実績のある運動部はこの8部だけではありませんから、競技成績等を見ながら、今後、指定の見直しや拡充を行っていく予定です。

 運動部の活躍に一喜一憂するだけでなく、実際に応援に駆け付けてくださる方々がたいへん多いのが明治大学ファンの特徴でもあります。こうした期待に応えるのも、大学の使命のひとつと考えています。ますますのご支援と熱き明治魂に、変わらぬご声援をお願い申し上げます。

(商学部教授)



前のページに戻る

 
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.