明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第623号(2010年9月1日発行)
明治大学広報
第623号(2010年9月1日発行)
本棚
「文学の風景 都市の風景 ─近代日本文学と東京─
佐藤義雄 著(蒼丘書林、2900円)
明治大学広報TOPへ
 近代文学研究の主潮が〈言語論的転回〉を契機に作家作品論から〈テクスト論〉に移行し、さらに〈文化研究(カルチュラル・スタディーズ)〉にまで包括されるようになって久しい。

 その流れにあって佐藤氏が作家作品論の蓄積を生かしながら、それを越えて新たな研究の方向を開拓していった軌跡が、この著書に如実に具現している。

 文学テキストを文学を活性化する「〈引用〉の織物」と捉え直し、その引用概念の外延として都市の風景に着目し、それがいかに作者の深層にまで達しているかを、数多くのテキストで綿密に論じている。文章も豊かだ。

 都市空間の意味するものを文学研究に取り込む試みは前田愛に始まった方法だが、それを継承しながら佐藤氏は内的ともいえる風景概念を構想して、さらに深化させようとしているところに独自な特徴が見られる。それはテキストを実際の地理地形に照らして検証することによっても実によく生かされている。

 風景もまた表現媒体(メディア)なのだ。「文芸メディア」という新専攻の研究の進むべき道を提示した、一つの成果として注目すべき労作である。

津田洋行・元文学部教授(著者は文学部教授)



前のページに戻る
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.