明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第624号(2010年10月1日発行)
明治大学広報
第624号(2010年10月1日発行)
本棚
「エコ・エコノミー社会構築へ」
藤井石根 著(時潮社、2500円)
明治大学広報TOPへ
  藤井石根氏のこの新著は夢と希望にあふれている。

 最初に描かれるのは、具体的なデータに基づく地球環境の悪化だ。ここを読み進む人は、人類と地球の未来に対してほとんど絶望的な思いを抱くに違いない。しかしこれに続いて著者は敢然と「エコ・エコノミー」という理念を掲げ、その理念実現のための具体的政策と具体的科学技術を提言する。化石資源に関していえば、日本はエネルギー小国であるが、地水火風の再生可能資源と知恵に関していえば、実は日本は大変なエネルギー大国なのである。惜しむらくはこの豊かな資源が他国に比して著しく活用されていないと著者は嘆く。

  八ケ岳山麓にある氏のエネルギーゼロ住宅を訪問したことがある。光と熱は自前で調達する。太陽熱で温めた雨水の風呂で汗を流した。湯触りが、えもいわれぬほど優しかった。太陽光で作った電気でオーディオを楽しみ、薪ストーブで炊いた肉ジャガに舌鼓を打った。この住宅も紹介されている。ソーラーヴィレッジ、ソーラータウンの事例紹介も実に楽しい。


生方卓・政治経済学部准教授(著者は名誉教授)



前のページに戻る

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.