明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第624号(2010年10月1日発行)
明治大学広報
第624号(2010年10月1日発行)
本棚
「大学教授という仕事」
杉原厚吉 著(水曜社、1600円)
明治大学広報TOPへ
 「大学教授」、もう少し広く「大学教員」の仕事は、研究分野、大学ごとに大きく異なる。しかし、共通項もある。その共通項を抜き出し、数理工学の分野で超一流の経歴を持つ著者が、自らの経験の一部を一般の方にもわかりやすく書き下したものが本書である。

 残念ながら大学生にとって、大学教員は日常的に接しているにも関わらず、一体何をしているのかわからない「謎」の存在であるらしい。多くの学生は、たまたま担当している授業科目をその教員の専門であり研究内容であると勘違いしているようでもあるし、どういった研究活動に従事しているのか、そもそも関心が無いようである。これは大変もったいないことだ。ユニークで優れた教員が数多くいる大学において、日常的に接する大学教授にもっと興味を持つべきだろう。

 本書は、一般の人のみならず学生にとっても謎の存在である大学教員の忙しくて厳しい、そして楽しくクリエイティブな日常を明らかにする。大学生にぜひ読んでもらいたい。大学教員と接することがより楽しくなるだろう。


上山大信・理工学部准教授 (著者は研究・知財戦略機構特任教授)



前のページに戻る

 
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.