明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第625号(2010年11月1日発行)
明治大学広報
第625号(2010年11月1日発行)
政治経済学部
ノースイースタン大との共同プログラム

短期留学生を相互派遣
明治大学広報TOPへ
 政治経済学部はアメリカ・ボストンの協定校、ノースイースタン大学との国際交流プログラムを実施した。これは、両大学間で相互に短期留学生を派遣し、受け入れ側の大学が専門講義を提供する共同プログラムで、今回で3年目となる。

 ノースイースタン大からは、学生21人が5月から約1カ月間来日し、政経学部教員による専門講義を受けるとともに、同学部が募集した学生サポーターと交流した。

 山中セミナーハウスでの短期留学生と学生サポーターによる合同合宿も行い、ノースイースタン大生が、「一生の宝物を得た」と語るほど充実したプログラムとなった。

 明治大学からは、昨年度に引き続き夏季休暇期間を利用して19人をノースイースタン大に派遣し、約3週間にわたって同大教員による政治・経済・社会に関する専門講義を英語で受講した。明治大学に短期留学していた学生達とも感動の再会を果たした。

 さらにニューヨーク、首都ワシントンD・C・にも足を伸ばし、国連本部、世界銀行、メトロポリタン美術館や劇場を見学、コロンビア大学では特別講義を受講するなど、アメリカの社会と文化を堪能した。参加学生たちは口々に、「プライスレスな時間」「全てが最高だった」と語り、貴い体験となった。



政治経済学部

前のページに戻る


ワシントン記念塔をバックに
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.