明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第625号(2010年11月1日発行)
明治大学広報
第625号(2010年11月1日発行)
−明大生が手がけました− 
千代田区の楽しみ方『Chiyomo』配布中
明治大学広報TOPへ
 このほど、商学部小川智由ゼミナールの学生が千代田区と連携してフリーペーパー「Chiyomo(チヨモ)」を発行した。これは千代田区が街の活性化を目的に主催するキャンペーン事業を紹介するもので、キャンペーン内容や加盟店舗の紹介、千代田区の街の魅力や新しい発見などが特集記事として学生目線で紹介されている。

 小川ゼミでは2006年より毎年千代田区と提携したフリーペーパーを発行している。「チヨモ」というタイトルは昨年に続き2回目。「チヨ田区をモっと」をもじったもので、この冊子をきっかけに、千代田区に興味を持つ人が増え、区がより一層活気あふれる街になればという思いが込められている。

 今回のコンセプトは『つながり』。「配り終わったその先につながりを構築する冊子」を目指している。「エコ」「文芸」「活気」と異なる切り口に千代田区を掛け合わせた特集記事など、今年も読みごたえ満点な内容だ。2年生15人を中心に3・4年生を含めた総勢57人が夏の酷暑の中、営業から取材、制作まで力をあわせて取り組んだ。店舗紹介ページで取り上げた76店舗のうち、72店舗にはQRコードを掲載。これは携帯サイト『みせめぐ』と連動しており、より詳しい店舗情報にアクセスできる。

 チヨモはB5判・全52頁。発行部数は2万部で、掲載店舗や区内主要施設、地下鉄の駅などで配布されている。

(写真提供:千代田区広報広聴課)



前のページに戻る


小川ゼミが千代田区をPR
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.