明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第626号(2010年12月1日発行)
明治大学広報
第626号(2010年12月1日発行)
明治大学創立130周年記念事業
中国人留学ブームを支えた「神田中華街の再現」。
明治大学広報TOPへ
 神田界隈にはかつて多くの中華料理店が点在していた歴史があります。 そこで現在、さまざまな日中交流イベントが企画されています。

 本学が明治法律学校と称していた1890年代後半頃から、神田界隈には中国人の留学生が非常に多く居住していたと言われています。この留学生ブームは、日清戦争(1894〜95)後、西洋文明化された日本の国力を目の当たりにして起こったものと推測されています。一時期は数千人もの中国人留学生が神田周辺で暮らしていたと言われ、これらの留学生相手に、中国人経営者による中華料理店が数多く点在していたようです。

 そこで企画されたのが「神田中華街の再現」です。具体的には神保町周辺の中華料理店にご協力をいただいての「味の祭典」や、中国人留学生との交流を深める催し、あるいは学生による中華獅子舞や龍舞、京劇などの文化交流などです。「日中交流」や「神田中華街のPR」等をテーマに、さまざまな視点からのイベントを計画しています。



明治大学創立130周年記念特設サイト

前のページに戻る

 
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.