明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第627号(2011年1月1日発行)
明治大学広報
第627号(2011年1月1日発行)
校友会特集
大学と情報を共有して母校の発展に応援を
校友会長 向殿 政男
明治大学広報TOPへ
 校友の皆さま、そして明治大学関係の皆さま方、明けましておめでとうございます。今年が皆さまにとって、良い年でありますことをお祈りいたします。

 さて、現在、明治大学に関係する情報が、新聞紙上やテレビ・ラジオなどの報道を通じて、よく目や耳に入るようになりました。現役学生によるスポーツでの活躍はもちろんですが、発展する母校の教育・研究に関する情報、卒業生の各界における社会での活躍、母校の教員による多様な情報発信、受験界での評判や評価等々、明治大学にまつわる話題が豊富です。このような情報に接するたびに、卒業生は母校に対して誇りを持つことができ、大変うれしいことです。

 本紙のような広報紙および特に母校のホームページを通して、これらの情報の一部かもしれませんが、最新の情報を得ることが出来ます。校友の皆さま方におかれましては、ぜひ、母校が発信する情報に興味を持たれ、母校の活躍に注目していただきたいと思います。それと同時に地域、職場、趣味の仲間で、明治大学の情報と合わせて、校友同士の情報を共有し、仲間の絆を強くしてください。そうすることで、「明治大学大好き人間」が確実に増えていきます。これが校友の皆さま方が母校の発展を応援する源泉になります。明治大学は、それに見合うだけの建学の精神、すなわち紫紺魂を持っているのが特徴であり、明治大学とそのファミリー全体の強みです。このような活動が、校友会の本来の目的である母校を支援し、地域に貢献することにつながります。さらに、校友同士の親睦を深めていくこともできます。



明治大学校友会
校友会本部HPリニューアル


卒業生の方

前のページに戻る


ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.