明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第628号(2011年2月1日発行)
明治大学広報
第628号(2011年2月1日発行)
国際日本学部 国際交流フォーラム
学問から恋愛まで 7カ国8人が本音トーク
明治大学広報TOPへ
 国際日本学部は2010年12月6日、教員と学生が中心となり世界を語る「国際交流フォーラム〜世界のから騒ぎ〜」を和泉キャンパスメディア棟で開催した。

 同フォーラムは、留学生と一般学生との交流を深めることを目的として「国際実践科目2」(担当=山脇啓造国際日本学部教授)の授業内で行ったもの。企画は同学部学生が立案し、世界の文化や社会について、学生の部・教員の部に分かれて自由に話すという形式で実施された。

 学生の部は「世界の学生が語る」をテーマに、日本人学生の司会で、中国、韓国、台湾、アメリカ、カナダ、トルコそして日本の学生計8人が登壇し、日本と海外の大学生の授業に対する考え方の違い、休日の過ごし方、趣味、恋愛などについて日本語で語った。会場を埋めた学生や付属校生ら160人は、各国共通で興味関心がある話題ながらも、日本人とは異なる視点からの話に、興味深く耳を傾けていた。

 続いて行われた教員の部では、カナダ、オーストラリア、アイルランド、スウェーデンそして日本出身の教員計6人が登壇。山脇教授の司会で、すべて英語で行われ、日本と海外の学生気質の違いなどが話題となった。学生らは、普段の講義では聞くことができない教員からの言葉を真剣に受け止めていた。



前のページに戻る


視野を広げる事が大事
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.