明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第628号(2011年2月1日発行)
明治大学広報
第628号(2011年2月1日発行)
本棚
「法意識と紛争行動」
村山眞維 ほか編 (東京大学出版会、5600円)
明治大学広報TOPへ
 本書は、村山眞維教授を研究代表とする「民事紛争全国調査」の研究成果をまとめた「現代日本の紛争処理と民事司法」全3巻の第1巻である。

 これは、国民がいかなる法律問題を経験し、いかなる問題処理行動を取っているかについての、わが国ではほとんど行われてこなかった調査に基づく経験的研究の成果である。内容的には、11章にわたって、経験的研究を志向する気鋭の法学研究者によって、法知識、法に対する意識・態度、裁判所への信頼・態度、法的責任帰属、そして、法律問題経験に始まり紛争経験、相談行動、さらには訴訟提起に至る当事者の問題提起と問題処理行動が取り上げられている。戦後世代にとっては、伝統的規範・文化は日常生活の一部ではないというところまで来ているのであり、現代人の行動は、従来の日本文化論が想定していた行動とは異なることが示されていて興味深い。

 この一連の調査研究は、国際比較を意識して行われているのであり、国内における研究の海外発信を一段と推し進める目的も果たされている。

加藤哲実・法学部教授(編者は法学部教授)



前のページに戻る

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.