Go Forward

文学部

和泉キャンパス第一回 文学部進路選択支援講座報告レポート

2012年10月19日
明治大学 文学部事務室(和泉)

講演を聞く学生の様子講演を聞く学生の様子

石川先生の熱の入った講義石川先生の熱の入った講義

 10月4日(木)和泉第一校舎413番教室にて行われた第一回文学部進路選択支援講座(和泉)は,約30名と小規模ながら, 石川日出志史学地理学科長により文学部での学びとキャリアデザイン~文学部・大学院・就職・生涯学習~というテーマで,熱い講演が行われました。 

 「文学部での学びを確かめる」「今という地点を確かめる」という出発地点から,卒業後の進路を見据えた中で,石川先生自身の具体的体験を交え,「一生が学びである」という生涯に渡る心構えまで幅広くお話ししていただきました。

 「大学生にどのような力が求められているか?」「自分を取巻く環境はどうなっているのか?」「いま,何をするか?」

 本講座では,そうした問いを多く投げかけることで,受験生は今後の「キャリアライフ」について,自ら考えることの大切さを再認識できたように思われました。
   

  2012年10月16日

  次回第2回は実践的な「就職」にフォーカスし「各種データ解説」「自己理解ワーキング」等1・2年次にすべきことを紹介します。第二回は事前の質問受け付けもある申込制になっています。


 
 

お問い合わせ先

文学部事務室(和泉)

和泉キャンパス
東京都杉並区永福1-9-1
03-5300-1147~1149