Go Forward

文学部

和泉キャンパス第二回 文学部進路選択支援講座報告レポート

2012年11月16日
明治大学 文学部事務室(和泉)

教室はほぼ満員,18:00からにもかかわらず真剣に聞く学生教室はほぼ満員,18:00からにもかかわらず真剣に聞く学生

自己分析に頭を悩ませている様子でした自己分析に頭を悩ませている様子でした

終わってから質問にくる学生も終わってから質問にくる学生も

 11月14日(火)和泉メディア棟 M511番教室にて第二回進路選択支援講座を開催しました。

 今回は,和泉就職キャリア支援事務室から横内雄介先生をお招きし,「大学生活を考える~今と就職と卒業後のビジョン~」というテーマで講義をしていただきました。

 講座は大きく2つに分かれ,まず始めは,現在の就職活動を取り巻く現状,企業分析の仕方や,文学部の就職状況と特徴,次に,筆記試験対策,エントリーシートの書き方,自己分析の仕方や,面接についてなどかなり実践的な指導も含み,内容の濃い講義になったと思います。

 講義前には「就職活動は大変そうだけど…具体的なイメージがわかない」「まず何をしたらいいかわからない」といった考えから,講義後には「就職活動の流れがわかった」「自己分析の仕方がわかってよかった」といった肯定的な感想が聞かれました。
 
 最後の質問でも学生から「取っておくべき資格」の他に,「教職と採用試験との両立」「就職において文学部と他学部の違い」など文学部生らしい質問もあり,積極的に発言したり,熱心にメモを取ったりする姿が印象的でした。

 本講座では,1,2年のころから就職活動を考えることの大切さを学び,エントリーシートを書くなど自分からやる内容も多く含んでいたので出席した学生にもこれからどうすべきか考える良いきっかけになったと思われます。

  2012年11月16日