「女流能のパイオニア—津村紀三子の青春—」(『大正の演劇と都市』武蔵野書房・共著)
「演能の『ジャスティス』を求めて—能楽の帝劇出演問題—」(『大正演劇研究』第8号)
「デュポン嬢の能—女性による舞踊と能—」(『文芸研究』第95号)
「小町の『生』を描く-津村紀三子の新作能『文がら』-」(日本演劇学会紀要『演劇学論集』43号)
「小山内薫と『霊魂の彫刻』-『象徴的演劇』としての能-」(『文芸研究』第98号)
「能楽『発見』」(『岸田國士の世界』共著)
「『女申楽』と木内錠—近代戯曲の『女物狂』」(『近代日本と能楽』法政大学能楽研究所・共著)
「『夢・桃中軒牛右衛門の』-『反歴史劇』の語り」(『革命伝説・宮本研の劇世界』社会評論社・共著)
「シナリオ『つか版・忠臣蔵』「滅私」型の自己表出」(『つかこうへいの世界・消された〈知〉』社会評論社・共著)