Go Forward

メーリングリスト

基本
申請
運用

基本

メーリングリストとは

複数の人に同時に電子メールを配信(同報)する仕組みです。

アカウントの取得

メディアサービスカウンター窓口にメーリングリスト利用申請書を提出してください。
管理責任者になる人は「***@meiji.ac.jp」アカウントを所持している必要があります。

パスワードの変更

メーリングリストのリスト管理者ページから行います。
<管理者ページ>
https://webml.meiji.ac.jp/ml/admin/メーリングリスト名

パスワードが分からなくなった(パスワードの再発行)

リスト管理者が メディアサービスカウンターにて申請してください。(要身分証明書)

申請

メーリングリスト名の制約はありますか?

1)使用できる文字は、英小文字・数字・「-」(ハイフン)・「_」(アンダーバー)です
2) 1文字目は英小文字のみ
文字数に制限はありませんが明解なものが良いでしょう。

参加者以外からのメーリングリストへの投稿を「許可しない」とすると?

投稿があった場合、管理者にだけ通知が届きます。

制限事項はありますか?

授業で出された課題の解答となるプログラムやドキュメントの配布は禁止です。
メール一通あたりのサイズは25MBまでです。

複数のメーリングリストを開設できますか?

管理運用が可能であれば、複数の開設は可能です。

運用

リスト管理者を変更したい

メーリングリスト申請書の種別の該当項目に丸を入れ、変更項目を記入の上、メディアサービスカウンターに提出してください。

有効期間・継続手続きは?

メーリングリストは年度ごとの申請です。次年度も継続して使用する場合は、継続申請が必要です。
年度更新時期にメーリングリスト管理責任者にお知らせメールを送付しますので手続きを行ってください。
未手続の場合は廃止とみなして抹消されます。

携帯電話のメールアドレスを登録できません

メーリングリストの登録に許されていない文字記号が含まれていると登録できません。
携帯電話のアドレス以外が利用可能か、参加者と相談して下さい。

携帯電話(のメール)に届かない

迷惑メール対策を行っていると受信できない場合があります。
「meiji.ac.jp」ドメインからのメールが受信をできるよう設定してください。

一部のdocomo携帯に送ると配送停止「B」が出る

docomoドメインにメールを送ると届かず、管理画面の配送停止に【理由B】が表示されることがあります。
配送停止を解除してください。次に、会員アドレスの@の前の部分に「"」「"」を付け加えてください。
例)meijiro@docomo.ne.jpの場合、"meijiro"@docomo.ne.jpと登録します。

参加ユーザーのメールアドレスを変更したい

表示されているメールアドレスを変更することはできません。
「古いアドレスを削除」し「新しいアドレスを追加」する手順となります。

「一時的に停止されています」が届いた

「メーリングリストでの会員権が、 due to excessive bounces The last bounce received from you was dated 25-Jan-2012 一時的に停止されています。停止解除の操作を行わなければ、このリストからのメールは 受け取れません。あと、9 回、これと同じ通知を発送しますが、それ以降は退会措置をとらせていただきます。
停止を解除するには、このメールに返信 (ただし、Subject: 行は変更しないでください) するか、または以下の確認ページにアクセスしてください。(以下省略)」
メールにある確認ページは「403Forbidden」となるので、届いたメールにメール本文を引用せずに返信して下さい。

メーリングリストの管理者認証ページを表示したい

管理者ページのURLは次の通りです。
https://webml.meiji.ac.jp/ml/admin/メーリングリスト名

管理ページのリンクが開かない

リスト管理一覧ページ、保管倉庫など一部の機能は使用不可になっています。