Go Forward

研究棟(対象:教職員)

基本
応用利用

基本

研究棟ネットワーク接続とは?

「研究棟に研究室をお持ちの教員の方」を対象としたサービスです。

研究室にパソコンを設置するには申請が必要ですか?

「MIND利用申請書」を 各地区のメディア支援事務室に提出してください。
提出から数日後、学内便で「MIND利用承認書」をお届けします。
承認書到着後、記載された設定情報を元に「研究棟のネットワーク接続設定方法」を参照して設定をお願いします。

研究棟でWiFiは使えますか

打ち合わせ室および講師控室でMIND無線LANが使えますが、研究室では使えません。
個人研究室内にWiFiルーターを購入設置していただければ、研究室内でもご利用いただけます。
この場合、設置するWiFiルーターのMIND利用申請が必要になります。

年度ごとの更新手続きは?

在職中の更新手続きは必要ありません。

パソコンを買い換えました

利用パソコンの変更手続きが必要です。
「MIND利用申請書」の「変更」欄にチェックし、変更事項をご記入の上、各地区のメディア支援事務室へご提出ください。

応用利用

研究室内にネットワークプリンターやNAS、PCなどを複数台設置したい

複数台のネットワーククライアントを設置する場合は、ルーターの導入をお勧めします。
ルーターの「MIND利用申請書」を提出していただき、接続責任者としてルーター配下に接続されるネットワーククライアントの管理をお願いします。

パソコンにトラブルが発生した

ネットワークに接続できない。
コンピュータウィルスに感染した可能性がある。
……などの困ったことがありましたら、和泉サポートデスク(内線:1190)までご相談ください。

研究棟コピー室のプリンターを利用したい

研究棟コピー室プリンター設定方法を参照してください。