和泉メディアサービス

関連リンク

オープンラック教室

教室全般
プロジェクター
教卓パソコン
持込パソコン
VHS/DVDデッキ
書画カメラ
Blu-ray、DVDデッキ
カセットデッキ

教室全般

オープンラック教室とは?

パソコン、教材提示装置、プロジェクターなどを備えた教室です。教室によって設備は多少異なります。
「教室紹介」から利用教室を選択して確認してください。

オープンラックの鍵はどこにありますか?

オープンラックのコントロールパネルに鍵はかかっていません。
パソコンを利用する場合は、「教職員カード」をご利用になるか、和泉メディア棟1階講師控室で「PCデスクカードキー」を借りてください。
教卓にあるカードリーダーに、教卓側から見て左側に裏面(磁気テープ面)を向けてサッと通すと開錠できます。

ブラインドはプレゼン卓で操作できますか?

ブラインドはプレゼン卓で操作できません。窓側の壁面にある操作パネルをご利用ください。

持込機器を接続したいのですが、接続ケーブルはありますか?

教室にはありません。教員の方はメディア棟1階講師控室、学生団体はメディアサービスカウンターにて「ケーブルセット」を借りてください。
教卓上面の入力端子に接続してください。

プロジェクター

Video Projector POWER(ビデオプロジェクター電源)を押しても、プロジェクターが青い光を投影しない

物理的に光を遮るシャッターが閉じていたら[ビデオプロジェクター遮光シャッター]ボタンを押して開いてください。
●プロジェクタは青い光を投影し始めるまでに数十秒かかります。
●点灯状態から[プロジェクター電源]ボタンを押しとボタンが点滅し冷却処理が始まります。消灯後に[プロジェクター電源]ボタンを押してください。

スクリーンはどのように引き下げるのですか?

教室内にスクリーン引き下げ用の棒があります。
強く引き下ろし過ぎるとスクリーンが剥がれる可能性がありますので注意してください。
棒が見あたらない場合は和泉メディアサービス(内線:3650)までご連絡ください。

ブラインドを調整しても眩しすぎてプロジェクターの映像が見えない

日照条件によっては見にくくなる場合があります。所属学部へ教室移動の相談を行ってください。
(お手数ですが、和泉メディアサービス(内線:3650)にもお知らせください。)

教卓パソコン

投影した映像がスクリーンに合っていない

プロジェクターの調整が必要になるのでご連絡ください。

持込パソコン

うまく表示できない。インターネットが表示できない。

「MND接続」を参照してください。

VHS/DVDデッキ

リモコンはありますか?

パソコンラック内にあります。カードキーで解錠してください。リモコンには[VHS/DVD]切替えツマミがあります。

書画カメラ(OHC)

書画カメラ(OHC)の映像がスクリーンに投影できない



ビデオプロジェクタ電源]ボタンと[OHC]ボタンが点灯しているかを確認してください。

Blu-ray、DVDデッキ

このディスクを再生できますか?

「FAQ映像・音声教材の再生」を参照してください。

カセットデッキ

カセットデッキはありますか?

一部教室にはパソコンラック内に教卓埋め込み型語学カセットがあります。リモコンはありません。
カセットデッキがない教室は講師控室から貸出機器をお持ちください。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.