Go Forward

AV機器貸出サービス(対象:教職員)

基本
ビデオ撮影

基本

AV機器貸出サービスとは?

明治大学所属の教職員を対象として、ノートPCやビデオカメラなどの機器貸し出しを行っています。

学生だけでも利用できますか?

教職員が対象となっていますので、学生の方だけでサービスを利用することはできません。
授業やゼミなどで機器利用をご希望の場合は、まず担当の先生にご相談ください。

学外に機器を持ち出すことは可能ですか?

学内での利用をお願いしていますが、用途によっては学外利用も可能です。
その際は学外利用申請が必要になりますのでご相談下さい。

長期貸出はできますか?

講義での利用を優先していますが、機器の空き状況によっては1週間程度の長期貸出も可能です。ご相談ください。

貸出パソコンにソフトをインストールしたい

貸出パソコンは、再起動すると元の状態に戻るシステムを導入しているため、再起動を伴うインストールはできません。
再起動を伴わないインストールは自己の責任においてご利用ください。

USBメモリーを貸してほしい

USBメモリーの貸出はありません。

パソコン、タブレット、スマートフォン等の充電器を貸してほしい

充電器の貸出はありません。

ビデオ撮影

講義の様子を撮影したい

ビデオカメラの貸出サービスをご利用ください。

HDDビデオカメラで撮影した映像の持ち帰り方法は?

DVDディスクやUSBメモリーなどへデータを書き込んでお持ち帰り頂きます。
また、動画データを市販のDVDプレイヤーで再生できる「DVDビデオ形式」に変換し、映像DVDとしてお渡しするサービスもございます(納期1週間程度)。
DVDでお持ち帰りになりたい場合はご相談ください。

SDビデオカメラを利用したい

SDHCカード/MicroSDHCカードを用意していただければ、撮影したデータをすぐに持ち帰ることができます。
SDビデオカメラの機種によりカードサイズが異なりますのでご注意ください。

撮影した映像を学生に閲覧させたい

履修者を対象とした公開方法としてOh-o!Meijiシステムの活用を提案しています。