Go Forward



ポイント制限ありの教育研究目的用の無料印刷システムです。
※自習室のPCからは、Webプリント利用せずに印刷できます。
 印刷したいファイルを開き、「印刷」から「自習室(白黒)」または「自習室(カラー)」のプリンターを選択してください。
 PDF形式以外のファイル(Word、PowerPointなど)も変換なしで印刷でき、プリンターへの転送もスムーズです。

サークルや部活などの教育研究目的以外の印刷をしたい場合は、オープンプリンタをご利用ください。
もし教育研究目的以外の利用を発見したら印刷物を没収し、ペナルティーを科します。

年間印刷可能ポイント

1300ポイント(駿河台・和泉・中野の3キャンパス共通)
モノクロ印刷 1ポイント消費(1枚あたり)
カラー印刷 3ポイント消費(1枚あたり)

印刷用紙

A4用紙のみ利用可能です。
B4/A3用紙は【オープンプリンタ】をご利用ください。持ち込み用紙による手差し印刷はできません。

すべてのポイントを消費しても追加はできないので、 オープン・プリンタ(有料)を利用してください。
翌年度へのポイントの持ち越しはできません。次年度になると1律で1300ポイント保有の状態になります。 印刷ミスによる印刷枚数の回復や再印刷の受付は行いません。 機器トラブルが原因で正常に印刷されなかった場合は、 その印刷物を持ってメディア自習室のアシスタントまで申し出てください。

利用方法

和泉キャンパスのメディア棟、メディア・CALL自習室またはメディア・CALL教室に設置されているパソコンから利用します。 またはWebプリントからジョブを送信します。

メディア・CALL自習室

自席PCから各種ドキュメントを印刷
プリント・リリース・ステーションのカード読み取り機に学生証をかざす(または共通認証システムアカウントを入力) 
ドキュメント一覧から選択して[印刷]をクリック
プリンタから印刷される

プリント・リリース・ステーションにて「印刷」をクリックした段階でポイントは消費されます。
ドキュメントの印刷を取り消したい場合は、プリント・リリース・ステーションのドキュメント一覧画面で「キャンセル」をクリックしてください。 また、ドキュメントは「24時間」を経過すると自動的に「キャンセル」されます。

メディア・CALL教室

自席PCから各種ドキュメントを印刷
プリンタから印刷される

Webプリント

PaperCut

スマホや持込PCからWebブラウザを利用して印刷できます
Webプリントを利用した印刷方法

ドキュメントの印刷をキャンセルしても、タイミングによってポイントが消費されることがあります。

PaperCut以外の印刷

オープンプリンタ



 教育研究目的以外(例:サークル、部活)、カラー、A4以外などはオープンプリンタをご利用ください。

その他

他キャンパスでの印刷

各キャンパスのメディアサービスで確認してください。

教職員



教員用端末室をご利用ください。