Go Forward

映像・音声教材の再生

設備
CD
DVD
Blu-ray
VHS

設備

教卓にはどんな設備がありますか?

和泉メディアサービスのホームページから「教室」->「教室紹介」にて確認できます。

教卓のパソコンにDVD/CDドライブがありますか?

一般教室(メディア教室以外)にはDVD/CDドライブはありません。サポートデスクにて貸出ドライブを借用してください。

CD

音楽CDを再生できますか?

教室備付けのプレーヤやパソコンをご利用ください。または講師控室からCDラジカセをお持ちください。

DVD

日本で購入したDVDを再生できますか?

教卓備え付けのBlu-ray/DVDプレーヤやパソコンのDVD再生ソフト(VLC Player/ WinDVD)で再生してください。

海外で購入したDVDを再生できますか?

教卓PCではVLC Playerをお試しください。
教職員の方には、リージョンフリーDVDプレーヤの貸し出しもありますので、和泉サポートデスクまで再生したいDVDをお持ちください。

テレビ番組を録画したDVD(CPRM)を再生できますか?

教卓のBlu-ray/DVDデッキ、または教卓PCではWinDVDを用いた再生をお試しください。
エラーが表示された場合、サポートデスクにご連絡ください。

DVD-RAMを再生できますか?

和泉サポートデスクまでご相談ください。

Blu-ray

Blu-rayディスク(市販の映画やテレビを録画したもの)の再生はできますか?

各教室にはBlu-ray/DVDプレーヤを使用してください。

Blu-rayディスクを教室のパソコンで利用できますか?

メディア教室の教卓デスクトップPCの光学ドライブはBlu-rayディスクには対応していません。貸出用外付けBlu-rayドライブ、または教卓のBlu-ray/DVDプレーヤを使用してください。

VHS

VHSデッキは教室にありますか?

一部の教室にVHSデッキがありますが、順次撤去を進めております。
できるだけDVDなどをご利用ください。

VHSデッキのない教室でVHSを再生したい

和泉サポートデスクまでご相談ください。
将来、VHSの利用が困難になると思われます。今のうちにDVDなどへの移行をご検討ください。

日本国外で入手したVHSを再生したい

和泉サポートデスクまでご相談ください。
将来、VHSの利用が困難になると思われます。今のうちにDVDなどへの移行をご検討ください。

VHSをDVDにダビングしたい

教員用端末室にダビング機器を用意しています。
利用方法については和泉サポートデスクまでご相談ください(著作権保護にご理解とご協力をお願いします)。

教室に再生機器がないメディアを再生したい(例:DV・LD・MD・VHSなど)

教室に再生機器がないメディアの取り扱いについては、和泉サポートデスクまでご相談ください。