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共通認証システムアカウント(対象:教職員)

共通認証システムアカウントとは

Oh-o!Meijiシステム、MIND接続、図書館オンラインサービス、和泉メディア棟(教員用端末室・CALL教室・メディア教室・メディアラボ)でのPCログインなどに利用するアカウントです。
アカウント名は専任の方は教職員番号になります(教職員証を参照)。兼任の方は所属学部事務室にご確認ください。

共通認証システムアカウント取得方法

本学教職員であればご入職と同時に付与されます。

新任などで共通認証システムアカウント発行手続きが遅れている場合

所属の学部事務室へご相談下さい。

共通認証システムアカウントパスワード変更

共通認証システムのパスワード変更ページから行います。
※パスワードを変更すると、共通認証システムアカウント・Meiji Mailアカウント・基盤サービスアカウントが同じパスワードになります。

共通認証システムアカウントパスワード再発行(パスワードが分からなくなった時)

所属学部事務室/大学院事務室/専門職大学院事務室、またはメディア支援事務室に身分証明書を持参して来室してください。

共通認証システムアカウント廃止

退職時に大学側で抹消します。

名誉教授、外部講師、ゲストスピーカーなどの場合

原則として共通認証システムアカウントは発行しておりません。そのため、教員用端末室などのPCの利用はできません。
また授業などで教室の教卓PCからのインターネットを利用される場合は、コーディネータの先生を通して学部事務室へご相談ください。

共通認証システムアカウントを持っていない方(名誉教授、外部講師、ゲストスピーカーなど)がインターネットを使いたい場合

キャンパス内の全ての無線アクセスポイント設置個所でeduroamの利用が可能です。
(本学教職員は、本学内ではeduroamアカウントを使用できませんので、共通認証アカウントを使用してください)

兼任講師の方が明治大学図書館の外部データベースを利用されたい場合

兼任講師の方は、明治大学図書館へ利用申請をお願いします。