和泉メディアサービス

関連リンク

施設利用案内

メディアライブラリーの資料は自宅などのライブラリー以外での使用ができません。
資料はすべて館外持ち出し禁止ですのでご了承ください。

必要な物



メディアライブラリーを利用する際には学生証が必要です。
他の身分証明証等の代用は一切不可です。

利用手順

希望作品を選ぶ

「作品リスト」またはパソコン(AV-OPAC)で検索してください。
資料にはBlu-ray、DVD、VHS、LD、CD、カセット、レコードがあります。

作品リストで検索



「メディアライブラリー利用票」に記入するときにタイトル、請求記号、再生時間が必要です。

作品リストは「DVDリスト」「VHS(ビデオ)リスト」「LD(レーザーディスク)リスト」「全メディア映画リスト(洋画編・邦画編)」「新着リスト」「CD音楽リスト」「語学教材リスト(ビデオ、CD/カセット兼用)」があります。

パソコンで検索



タイトルや監督などのデータがわかっている時はパソコン(AV-OPAC)検索が便利です。
●監督、出演者で選ぶ時は 「キーワード」欄 に入力してください
●「所蔵館」は必ず「和泉」を選択してください
●語句と語句の間にはスペースを入れてください
「メディアライブラリー利用票」に記入するときに「タイトル、請求記号、再生時間」が必要です。

メディアライブラリー利用票に記入



卓上に備え付けの「メディアライブラリー利用票」に必要事項を記入してください。事前に手続き等は必要ありません。
(2015/02/09の和泉メディアライブラリー利用票です。書式は予告なく変更される場合があります)

受付に提出



「メディアライブラリー利用票」を受付に提出する。「学生証」を受付に提示してください。

座席に移動



メディアを受け取ったら、指定座席にて利用する。
座席の指定はできません。ライブラリー以外の場所での作品の視聴はできません。(持ち出し不可)

利用終了

VHS、カセットは巻き戻して返却してから作品と座席番号札を受付に返却してください。

禁止事項



あくまで自習室であるということをふまえて、課題学習中の学生に迷惑をかけないように利用してください。
飲食

自習の場なので飲食禁止です。持込も不可!バッグ等にしまえない場合は受付で預かります。

携帯電話の使用

電源を切ってください。 やむを得ずの使用の際はメディアライブラリーの室外でお願いします。ブース内ではメールの使用も禁止します。

持込作品の視聴

ライブラリーの収蔵作品のみ視聴可能です。

個人ブースの複数での利用

1人1ブースです。複数名での共同視聴はできません。また,座席指定はできません。

席を確保したまま退出すること

トイレで退出するときは必ず受付に声を掛けてください。スタッフが確認してから一定時間経過すると席を次の方に譲ります。

この記事に関連するページ

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.