Go Forward



CALL自習室では発声を伴うオンライン授業の受講、レポート作成や授業資料の印刷などで
利用することができるパソコン、プリンタがあります。
個人ブースが併設されている語学学習に対応した自習室です。
設置されているすべてのパソコンには、ヘッドセット(マイク付きのヘッドホン)とWebカメラが装備されています。

利用案内

パソコン利用

常設パソコンの利用には共通認証システムアカウントが必要です。
学外サイト閲覧にはMINDに利用講習会の受講が必要です。

禁止事項

飲食、私語(携帯電話含む)、席取りは厳禁です。

常設パソコン

自習室のパソコン、ソフトウェア

質問

パソコン、施設の利用上の質問がある場合は、カウンター内スタッフまで質問してください。 ただし、課題の答えにつながる質問には答えられません。

語学教材

語学教材やTOEICテキスト、一部のメディアライブラリー所蔵教材を視聴することもできます。
貸出語学教材を利用するときは、受付カウンターまでお持ちください。

貸出語学教材一覧

施設案内

着席エリア



CALL自習室は全ての席が着席利用となっています。
発声を伴うオンライン授業の受講、レポート文書の作成、プレゼンテーション資料の作成にご活用ください。

席数

Windows56席(Macはメディア自習室のみ)

利用方法

空席を自由に利用できます。
空席は入口の座席利用案内をご確認ください。

語学自習

全席の端末にヘッドセットとWebカメラを備えています。
CALL自習室が閉室の際は、メディア自習室で語学教材の貸出・利用ができます。
教材の利用は、メディア自習室受付カウンターへお尋ねください。

語学学習用個人ブース



語学教材の視聴や発音練習をするのに適した個人ブースです。
貸出用の語学学習教材も多数配架されています。

席数

20席

利用方法

空席を自由に利用できます。
空席は入り口の座席利用案内をご確認ください。
(発声を伴わない自習などはメディア自習室をご利用ください)

語学自習

発音練習やリスニング練習で利用してください。

持込PC利用エリア



個人のノートパソコンを利用できます。
無線LAN接続によってMINDに接続することもできます。
PaperCutのWEBプリント機能を利用することで自習室内のプリンタでの印刷も可能です。

席数

 15席

利用方法

 空席を自由に利用できます。

教育研究用プリントシステム(PaperCut)



教育研究目的用の無料印刷システムがあります。
自習室内で送信した印刷物はメディア自習室、CALL自習室
どちらの自習室でも出力が可能です。

概要

  ポイント制限ありの教育研究目的用の無料印刷システム

台数

  モノクロ:5台 / カラー:1台

注意事項

  目的外利用は印刷物を没収します。 A4サイズのみです。

オープンプリンタ案内

サークル活動など教育研究目的に該当しないとき
無料印刷の上限1300ptを超えたとき
  B4・A3サイズ(B5は不可)で印刷したいとき

受付カウンター



受付カウンターでは機器の貸出、語学教材の貸出、パソコン操作や施設に関する質問にスタッフが対応してます。

貸出機器

自習室内で利用できる、DVDドライブやスキャナー、カードリーダーなどの機器類の貸出を行っています。